So-net無料ブログ作成
検索選択

STGっぽい動画を試しに作ってみた「東方氷精姉 ~BORDER OF SCARLET」 [ニコニコ動画]

東方氷精姉 ~BORDER OF SCARLET ブログ用

ブロクの記事を書くのが遅くなってしまいましたが、
5月6日にとある動画を投稿しました。(YouTube版は本日投稿)

「東方氷精姉 ~ボーダー オブ スカーレット」。
動画へのリンクは下記から(ニコニコ動画版とYouTube版)

YouTubeで観る

ニコニコ動画版は、
エコノミーでなければ最大60fpsのフレームレートでなめらかに楽しむことができます。
逆にYouTube版では、動画内の誤字を修正していたりします。

 

 

 

 


●この動画作品は何?

 

プレイ画面っぽいもの

 

この動画は、
「スクロール型STG(シューティングゲーム)に間違えそうなものを作る」ことを目標に、
エイプリルフールへの公開を目指して作っていた作品でした。

しかし、動画を制作しているなかで
色々と壁にぶつかり、モチベーションの維持が難しくなり、
いつしか制作を諦めていました。

とはいえ、このままお蔵入りするのもなんだかなぁ・・・と思ったので、
「テスト動画(実験作)」というかたちで
今回、未完成状態として投稿したというわけです。

肝心のシューティングゲーム部のプレイ画面が少ないですが、
それっぽい雰囲気は出せているかも・・・?

 

※ここからは、本当にゲーム化したかのようなノリでお送りいたします 。


 ●ストーリー

 タイトル画面!? 東方氷精姉 ~BORDER OF SCARLET

 降り注ぐ狂気の光 遊び疲れて寝ているチルノ

とある夏の夜の幻想郷、突如として緋色の閃光が空から大量に降り注ぐ異変が発生した。
閃光に当たってしまった者は吸血鬼と化し、操られ、
幻想郷をじわじわと狂気に染め上げていた。

その頃チルノは、遊び疲れていたせいか
森の中にあった空き小屋でぐっすりと眠っていた。
偶然空き小屋で眠っていたため、異変の影響から難を逃れていた。

 小屋に現れる影 謎の少女

そこに一人の少女が現れる。虹色の葉のような羽根をもった小柄な少女。
ひどく疲弊していた少女は、チルノに近づくと膝をついてしまった。

少女は眠っているチルノに言った。
「お願い・・・お姉さまを・・・止めて・・・。」

噛みつき・・・!? 身体がおかしい・・・!?

すると突然、少女は最後の力を振り絞り、チルノの首元に噛みついた。
その後少女は倒れ、光となって消えてしまう・・・。

目が覚めたチルノは、 体調の変化に気づく。
寝起きとはいえ、重い…身体がうごかない・・・。そう思った直後、チルノに激痛が走った。

メイン02.Still018.jpg

 

 「ぐっ・・・!? ぐあ・・・っ、うああ・・・!!」

 ・・・もう一度目が覚めると、チルノは吸血鬼へと変貌していたのであった。

少女の聲

 

チルノが自身の身体の変化に戸惑っていると、頭の中で少女の聲(こえ)が響いてきた。
幻想郷では今、大きな異変が起きているという。

チルノは少女の聲に導かれながら、
異変の元となっている閃光を放っている、上空にある宮殿に向かうこととなる。

 

  多分大体こんな感じ。


 ●ゲームっぽい雰囲気&ダークな雰囲気

吸血鬼をテーマにしているので、
全体的に紅く暗めの雰囲気にしています。

 ゲームセレクト画面 難易度選択画面

吸血鬼化チルノ
パワーアップしたレミリア

最初に選べる主人公はチルノとレミリアの2人!
パワーアップした彼女たちなら、今回の異変をきっと解決してくれる!


●狂気と化した幻想郷の住人が襲い掛かる!

霊夢は普通の状態だけどね。

 吸血鬼化さとりん!?

 吸血鬼化ナズーリン!? 霊夢もしょうぶを しかけてくる!

 会話シーンは全画面表示だ!ストーリーにのめりこめ!


 ●新システムで敵をけちらせ!

複数搭載されたスペルカードで、敵を一網打尽に!
ピンチになっても あきらめるな!

チルノのスペルカード発動!

氷爆「アイシクルインパクト」! 
画面内に大きな氷塊が現れ、大爆発を起こす!!

レミリアのスペルカード攻撃!

神槍「スピア・ザ・グングニル」!これはおなじみ!
しかし他のスペルカードには新技もあるぞ!

スクショはないけど、ほかにもアグレッシブに、爽快に敵を倒せる
システムが搭載されているぞ!!

 


●本作オリジナルキャラも登場!
今回の異変とどう関わってくるのか!?
真相は製品版を待て!?

ローゼル・スカーレット

悪戯娘、「ローゼル・スカーレット」。
宮殿の最深部にいた小柄な彼女は、黒幕なのだろうか?

スズラン・スカーレット

心優しき君影草、「スズラン・スカーレット」。
消えてしまったはずの少女が、なぜ・・・?

 

 

 


 ●だが、続かない・・・ッ!!

 メイン02.Still050.jpg

 ああーーーっと!!これはフェイントだ!
「つづかない」だとぅ!?

 

 以上、それっぽいノリでお送りいたしました。

 

 


 ●なぜやめたし

まぁ、
正直作るのが難しくてモチベーションが常に下がりまくりだったんです。

AfterEffects画面 東方氷精姉 ~ボーダーオブスカーレット

この作品は、AfterEffectsPremiereなどの動画編集ソフトを使って
制作されています。遊べるゲームとしては一切作られておりません。
素材を作って切り貼りして、モーションを設定して作っているわけです。

こういったゲームっぽいものを動画編集ソフトで作るとなると
作業量があまりにも多くなってしまいます。

また、今回はSTG風なので、綺麗な軌道を描く弾幕も作らなければいけません。
しかし、それもまたフクザツ。
ゲームで弾幕を表現するだけでも根気がいる作業ですが、
それを動画編集ソフトでやろうとするとなると・・・。

AfterEffectsではスクリプトを組むことができるので、
簡単な弾幕なら大体できます。
とはいえ制約も大きいというか、動画編集ソフトならではの
独特の組み立て方をする必要があったりします。

さらに弾幕だけでなく、アイテムの取得やパラメータ管理まで
表現するとなると・・・・。

動画編集だと、自動化にも限界がありますし。

 

まぁ、何が言いたいのかというと、
規模が大きくなりすぎて1人では手が付けられなくなったというわけです。
完成が見えてこなくなってしまったというか・・・。

同じ規模がでかいといっても、
本物のゲームとして作っていたほうが
よっぽどいいんじゃないかと思ったわけです。

ゲーム風のエイプリルフール動画作ってる人って
本当にすごいよなぁ・・・。
よくやるぜ・・・;

 

少しでも、プロジェクト「Scarlet」を期待していただいていた方々には
本当にもうしわけないです・・・。


●これから
「BORDER OF SCARLET」はどうなる?

 

一応このプロジェクトは、
1年以上前から行なっていたりします。
確か2011年の3月9日・・・だったかなぁ。ふとした思いつきで。

だけどもう疲れちゃいました。もう今後は
フェイク動画として作り続ける予定はありません。

東方氷精姉の本編(Border of Cirno)の制作は諦めたくないですし。

本物のゲームとして作るかどうか?と言われれば、
個人的には作ってみたい気もします。

しかし、少なくとも
1人では絶対に作りたくないと思っています。

動画を最後まで見た方なら知っていると思いますが、
動画の後半には、ゲーム化を想定した場合の
システム案やキャラ設定などが載っていたりします。

メイン02.Still064.jpg メイン02.Still076.jpg

まぁ、今後どうなるかは、私にも分かりませんが・・・。

メイン02.Still001.jpg

駆け足で書いた内容でしたが、今回の記事はここまで。
たまには、吸血鬼チルノも今後描いていきたいですね。

●ニコニコ動画で見る  ●YouTubeで見る


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 6

Goodさん

×起動→○軌道 やでっ!
 
by Goodさん (2012-05-12 23:40) 

ゆるめあつし

>>Goodさん
ご指摘ありがとうございます!
該当の箇所を修正しました。
 
by ゆるめあつし (2012-05-12 23:52) 

TN

これはすごい!
同人活動でつながりのある方々と共同開発してはどうでしょう?
この規模だと1人ではまず無理です。
(最近出回ってる同人ゲームも複数の人が集まって作っています。)
様々な知識の人が集まれば不可能はないと思いますよ?
ご検討いただければと・・・
(完成したら即買いますぞ!)
 
by TN (2012-05-13 02:23) 

ツラクル

見ました!すごく良かったです♪
そうですね、一人でこの規模はすごいと思います。
ニコニコ動画の方でやってみたい方はいるか聞いてみまして、やってみたいという方がいましたらその方たちと協力してやるなどはいかがでしょうか?(もう御考察していたのならば余計ですね、すみません。)私自身やってみたいと思いました。友人たちと検討してみます。
これからも頑張ってください!応援していきます!
 
by ツラクル (2012-05-24 20:53) 

木2乗

PVが神ってました。
シリアスながらもチルノのかわいさが抜けていなくてよかったです。
それに新しく出てきたキャラもよかったのでもっと面白かったです。他の人たちも言っていますが、
東方氷精姉 ~BORDER OF SCARLET作って欲しいです。私にできることなら、やってみます。
なので、Twitterでも気軽に声かけてくださると嬉しいです。頑張ってー!
 
by 木2乗 (2012-07-04 19:29) 

みょんむ

楽しみにしてます!
いつまでもまってます
 
by みょんむ (2013-05-14 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。