So-net無料ブログ作成

2013年7月~2014年2月 活動まとめとか色々と [イラスト]

 blog2013log-01-2.jpg

 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。もう春ですが。

創作活動そのものはpixivやニコニコ静画等でぼちぼちとやっておりましたが、
半年以上、このブログの更新が滞ってしまいました。 大変申し訳ございませんでした。

2013年の10月に新しい同人誌を出して以降、仕事が忙しい日々が続き、
モチベーションが削られ続け、今日まで更新作業がずるずると引きずってしまった格好に
なってしまいました。

今回は、ブログの更新が途絶えてから、今年の2月までの
創作活動についてのログとかをおおまかに書きだしていきます。

 


 同人誌「東方氷精姉 ~チルノクロス」!

 

 blog2013log-02.jpg

2013年10月13日に開催された同人誌即売会、「東方紅楼夢(第9回)」にて、
新作同人誌「東方氷精姉 ~チルノクロス」を頒布しておりました。

内容としては、動画作品である「東方氷精姉 ~Border of Cirno」シリーズに登場する
成長した姿のチルノ(ロングチルノ)が、
何故か別の世界(平行世界)の幻想郷に飛ばされて、そこで普通のチルノと出会っちゃう といったお話。


前作の「とりぷるチルノ!」とは異なり、ペーパーチルノは登場せず、
4コマ構成ではない ショートストーリー形式となっています。

また、物理的な意味での本の頒布は終了しましたが、
現在メロンブックスDLにて、PDF形式での頒布を行っております。

 東方氷精姉 チルノクロス(メロンブックスDLのページへ)

もし興味がございましたら、サンプルだけでも見ていただければと思います。

 

 


 この時期に投稿したイラストまとめ
(pixivやニコニコ静画へのリンク 一部のみ)

 

 
ペーパーチルノ「こころ、あらわる!」(pixiv) (ニコニコ静画)

ペーパーチルノ「こいし、だきつき!」(pixiv) (ニコニコ静画)
ペーパーチルノ「にとりが仲間になった!」(pixiv) (ニコニコ静画)
ペーパーチルノ「もうひとりのアタイ!?」(pixiv) (ニコニコ静画)
ペーパーチルノ「とらわれのプリンセス・霊夢」(pixiv) (ニコニコ静画)
ペーパーチルノ「霊夢を放せッ! この栗ヤロー!!」(pixiv) (ニコニコ静画)
ペーパーチルノ「霊夢を救出ッ!! ステージ1、完!」(pixiv) (ニコニコ静画)

ペーパーチルノのゲームシステムを色々と考えていた(妄想してた)時期に
投稿していたイラスト群です。大体7~8月ごろ。
まだ只の妄想絵でしかないわけですが、ホンモノのゲームにできるようなキッカケを
いつか掴んでいきたいところですね。

これをガチでゲーム化するのかしないのか。するとすれば一人で作るかチームを組むのか。
まだまだ未定なのです。

ペーパーチルノ「クリスマスバトル!VSゆかり」(pixiv) (ニコニコ静画)

2013年のクリスマスにも投稿していたりします。
クリスマス仕様の特殊ルールで、サンタの姿をした八雲紫にバトルを挑みます。

 

 

9尾のチルノと ナゾトキ少女さとりん教授 (pixiv) (ニコニコ静画)

とある某教授と某弁護士が共闘するゲームにハマっていたときに描いたイラストですね。
もう一枚、ゲーム画面イメージのイラストがあったりします。

東方氷精姉の本編に登場するロングチルノとはまた違った方向性の、
新たなロングチルノとなります。

尻尾が9本もあるチルノは、もふもふするとどんな感触なのだろうか。

オマージュ元と同様に、タッチ操作を想定した雰囲気のGUI画面になっていたりします。
こういう感じのゲームも、ちょっと作ってみたかったり。
(もちろん現時点ではただの妄想です。)

 

 

なかまたち!星のカービィ64(pixiv) (ニコニコ静画)

東方project以外での二次創作イラストでは、夏ごろにカービィを描いておりました。
個人的には、「星のカービィ64」は初めて購入して遊んだカービィ系ゲームなのです。
色々となつかしいなぁ。

にぃにと可愛い妹!(pixiv) (ニコニコ静画)

自分の誕生日に投稿した二次創作イラスト。
AKIBA'S TRIP2(アキバズトリップ2)というゲームに登場する、
主人公キャラクターと その妹なのです。

主人公である兄のことを「にぃに」と呼ぶ、可愛い妹さん。
ゲーム内ではインドア派の 不思議系キャラクター。主人公以外への人付き合いは苦手な様子。

ゲームのほうは、現時点ではひとまず1週目クリアといったところです。
マルチエンディングなので、余裕があれば2週目もやっておきたいところ。

 

チルノちゃんは大きくなっても笑顔がイチバン!(pixiv) (ニコニコ静画)

コスチュームデザインが新しくなったロングチルノちゃん。
大ちゃんも思わずビックリです。

ロングチルノ思案中(pixiv) (ニコニコ静画)

2010年ごろに描いた動画用イラストを最近リメイクしたもの。
次に紹介する動画に使用されています。

 


動画

【ミニ予告編】東方氷精姉 ~Border of Cirno 1&2【FullHD】

(YouTube版はこちら)

2014年1月に投稿した動画。動画作品の投稿はホントに久々です。

実は、東方手書き劇場の動画作品
「東方氷精姉 ~Border of Cirno」を1から作り直そうと考えておりまして、
ぼちぼち動画の制作を進めております。

この動画は、それのちょっとした予告編となっています。

「東方氷精姉 ~BORDER OF CIRNO 1&2」の完成版は、年内に間に合うよう鋭意制作中です。

(今後、サブタイトルは全部大文字表記となる予定。)


 

2010年から「Border of Cirno 3」(つまり三作目)の制作を進めておりましたが、
元々、物語完結までのシナリオも考えもなしに、東方氷精姉(本編)の第1話を当時作っていたので、
なかなか三作目のストーリーが思いつかず、制作が難航しておりました。

 つまり、1話作り終えて公開するたびに、0から次の話のシナリオを作る というスタイルをとっておりました。
(超大作の映画ならともかく、数分~十数分の短編動画でなおかつ
連続したストーリー性がある作品では、このスタイルは難易度が高い気がします。)

※東方氷精姉(本編)の第1話を投稿した当時は、動画投稿テストの意味合いもあったので、
 作品のストーリーは考えなしに作っておりましたが・・・
 まさか当時、あれほど再生数やマイリスト数をいただけるとは思わなかったので・・・。
 この頃から、この物語はちゃんとしたカタチで完結させようと思うようになりました。

 

学業が忙しくなったり、その後は社会人となって更に忙しくなったりして
自身のモチベーションが下がってきていたこともあり、
「このままだとこの物語を完走できない」と思い始めたため、
一旦この作品(Border of Cirno)を作り直すことになりました。

これまでに作成した、「東方氷精姉」の「本編」(第1話と第2話)は「旧作」扱いとなり、
イラストやエフェクト、BGM、シナリオ等をすべて新しくした新編が登場することとなります。

 

新編では、旧作のように1話ごとに都度シナリオを0から考えるのではなく、
あらかじめ最初からエンディングまで、核となる部分のシナリオをほぼ準備した状態で
制作
を行っております。

 (1話公開するごとにちょっとした微修正は入るかと思います。本家東方Projectに出てきた新キャラを登場させるとか。)

 そのため、タイトルには「1&2」と入っておりますが、
旧作の第1話・第2話とは一部シナリオが異なる部分があります。
あらかじめご了承ください。

過去にブログにて発言した内容とは違えるかたちとなってしまいますが、
第3話にあたる「BORDER OF CIRNO 3」の制作・公開は、
先に「1&2」を公開した後となります。
「3」の公開はまだまだ先となってしまいますが、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

 

 


あとがき

 

およそ2年前に社会人となり、 創作活動のペースがより一層グダグダになったりもしましたが、
なんとかやってます。

去年の2013年には、念願であった
同人イベントへの個人でのサークル参加を果たすことができました。

2014年の目標としては、ひきつづき同人イベントへのサークル参加を果たしつつ、
動画作品の制作をしっかりと再開していきたいなと思っております。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

青空

ブログ拝見させて頂きました。
社会人になられてから大変だったみたいですね…。続編が楽しみです(*^_^*)
心身共に無理はせず頑張ってください。
 
by 青空 (2014-04-11 13:11) 

NO NAME

久しぶりの更新ですね。
しばらく更新がなかったので撤退したのかと思ってました。(笑)
ボチボチ頑張ってください。応援してますよ。
 
by NO NAME (2014-04-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。